FABRISTA

MENU

NEWS

4/13:【サンゲツ新見本帳 EDA(English Design Agency)とは?】

 

2021/04/20

 

メルマガ ARCHIVE

2021/4/13 配信


 目で楽しめる季節は短く、あっという間に東京の桜は散ってしまいましたね。このところ雨も多く気温も安定しませんので、皆様ご自愛くださいませ。

 さて、先月発売されたサンゲツの新見本帳『EDA(English Design Agency)』についてコーディネーターの視点からその魅力をお伝えしたいと思います。

『EDA』とはイギリスに拠点を構える有名なファブリックメーカーであるSanderson Design Groupが所有する貴重なデザインアーカイブをもとに、日本の空間にも取り入れやすいデザインを厳選し、こだわりのクオリティで仕上げたサンゲツのオリジナルブランドです。Sandersonは1860年に設立されたファブリックブランドで、イギリスで最も長く存在している英国王室御用達ブランドです。花柄などのボタニカルデザインを中心に伝統的な中にも新しいエッセンスを加えた気品ある佇まいが特徴です。

 EDAはもともと2018年に発売されたHAMPSHIRE GARDENS(ハンプシャーガーデンズ)というイギリス郊外の美しい自然を連想させる柔らかいイメージのコレクションだけでしたが、この度ロンドンの中でも感度の高いトレンド発信の地SHOREDITCH(ショーディッチ)をテーマにしたもう一つのモダンなコレクションが追加されました。このブックでは壁紙・カーテン・椅子生地が予めコーディネートされている為、提案しやすく、お客様もイメージしやすい作りとなっています。今回は新しく追加されたショーディッチスカイラインについて解説していきます。

【SHOREDITCH SKYLINE】

01.ISFAHAN, BUKHARA & MONTROSE
 中東のオリエンタルな幾何学模様の組み合わせ。ホームユースとしては攻めた印象ですが、グレー系の組み合わせにすれば高級感を損なわず落ち着いた印象に仕上がります。

02.REFLECTIONS & MIRROR IMAGE
 ロンドンのホテルをイメージしたコーディネート。水面の様な柄はヨーロッパデザインでもトレンドで良く使用されています。

03.GEM STONE, DIAMOND CUT & SOLITAIRE
 アールデコ調ダイヤ柄の壁紙に、グレイッシュなベルベットファブリックを合わせたコーディネート。直線が多いので小物類で柔らかい印象のものを合せるのがお勧め。

04.LONDON SQUARES & BRICK LANE
 モダンな幾何学柄の組み合わせでバランスが難しいですが、壁紙の柄は1面だけにしたり、小物の柄を抑えることでバランスをとればかっこいい空間に仕上がります。

05.HATHAWAY & STRATFORD
 かなり落ち着いた印象のダークな組み合わせ。柄は高級感があるシックな植物柄ですが、素材はさらっとしたポリエステルのプリントなので見た目ほど重くなりません。

06.CHALCOT GARDENS & CHALCOT TULIPS
 一見ダマスク柄の様ですが、よく見ると小花や鳥のかわいらしい柄の組み合わせ。パステルカラーなのでホワイト系の建具と相性が良くシャビーな雰囲気を演出できます。

07.ROSE ARBOUR & WILLOW WALK
 大胆にバラを配置したカーテンが主役なので他のアイテムのトーンを極力抑え、落ち着きのある空間に仕上げています。ブラックのアイテムと相性◎。

08.SUMMER LANE & CHEVIOT
 小花の総刺繍が美しいシアーカーテンに全く反対のイメージをもつコンクリート等のアイテムと合せています。アクセントのブルーが相反するものをうまくつなぎ合わせてくれています。

09.CASCADE CHECK, RIVULET & MORELANDS
 チェックと千鳥格子のイギリスらしいトラッドな組み合わせ。ベージュ系でまとめるとぼやけた印象になるので家具や小物で色の濃いものを持ってくるとまとまりが出ます。

10.WATER COURSE & WATER GARDEN
 爽やかなグラデーションシアーとつながりのあるクロスのコーディネート。寒々しい印象にならないよう毛足の長いラグなどを合せるとリラックス感が出ます。

11.STOUR
12.HIGHFIELD

13.SEQUIN
14.HOXTON
15.SERENITY
16.SUNBEAM

※11以降は壁紙・カーテン・椅子生地の組み合わせではなくそれぞれ単品のコレクションです。

本家のSandersonは1メーターあたり3万円前後する高級な生地ばかりなのでハードルが高いですが、EDAのコレクションは1メーター当たり5千円台~1万円以下で手に入るものが多く、個性的なデザインに挑戦してみたい方にはぴったりのシリーズとなっています。
見本帳、サンプル等のご用命は弊社までご連絡ください。皆様のお問い合わせをお待ちしております。

 

>>ご不明点、お問合せ等ございましたらお電話、またはこちらまで

close