FABRISTA

MENU

NEWS

3/1:【インテリアコーディネート編 【ラグ】でワンランクアップ!✧彡˖°⋆できる??👀 ✧彡˖°⋆】

 

2022/03/08

 

コラム

2022/3/1配信


 

今回は、ラグのお話です。
ファブリスタでは、カーテンだけではなく、ラグもお取扱いがございます。

私が個人的に感じていることなのですが、今後、可能性を広げてみたいエレメントのひとつが、[ラグ]です。

弊社では、ファブリック、オーダーカーテンのご相談をいただくことが多いのですが、インテリアのご提案をしていくなかで、『あれ、何か足りない~!』と思うことが内心、多々あります。
同じように感じる方も多いようで、ラグだけを求めていらっしゃる方もいらっしゃいます。

そこで、個人的な感覚ですがまとめてみましたので、ぜひお付合いいただければ幸いです。

 

1. 究極の「ペルシャじゅうたん」(株式会社ペルシャジャパン)

まずは、言わずもがな、ラグの王様✨ペルシャ絨毯は外せません。
素材やデザインはもちろん、産地やその土地の歴史により、さまざまなスタイルがあります。
空間作りとしては、色や柄、素材、形により大きく異なるアイテムです。

今回、ショールームになかで、間近で一つ一つ商品を拝見して思ったことですが、「一度は、提案してみたい」ペルシャ絨毯は、商品によっては、ラグジュアリーな空間だけではなく、モダンなお部屋でも、インテリアのスパイスのような役割で、じゅうぶん空間に溶け込めるように思います。お部屋だけではなく、玄関ホールや廊下に置くことも素敵です。

2022年は、シンプルモダンの「機能的」であることや、「合理性」だけではなく、+ 『自然であること』や、『人としての温かさ』を表現されることが、求められるようになりました。今だからこそ、悠久の歴史や世界の大きさを感じられる絨毯はいかがでしょうか。

 

2. 「サスティナブル」     

■Hemp collection(massimo社 デンマーク)

ヘンプを使ったファブリックはヨーロッパではごく一般的になってきました。
ファブリックだけではなく、ラグも製作されています。

そして、Bamboo Collection(竹)のラグもありました!
デザインだけでなく、品質や素材にこだわることこそセンスの良さを感じます。
もちろん、デザインもエクセレント!! 

https://massimo.dk/collection

※ MESATEX JAPAN社

 

■Benu Sea COLLECTIONクリスチャンフィッシュバッハ|日本フィスバ社)

海洋廃棄物のリサイクルから生まれたカーペットが、FISBA社から発売されています。
もうご存知の方も多いと思いますが、このコレクションでは、プラスチックからアップサイクルされた糸を使うにもかかわらず、通常のポリエステル糸を生産するよりも化学薬品やエネルギーを必要としないのに、発色も良く、また光沢感もあり、防炎性や撥水性など、機能的で高品質、サスティナブルなのです。

これらの発想や技術の向上は、時代のリーダーたちによって成し遂げられましたが、より多くの方にもっと身近に感じていただければと思います。

http://fisba-catalogue.com/products/list.php?category_id=1416
8パターン、36色から、オーダー可能となります。

 

■TOULEMONDE BOCHART 2022COLLECTION

フランスパリを拠点とした、有名デザイナーたちによって自由な創造性と伝統的な技術、最高級の素材を組合せにより作られたラグコレクションです。

どの作品をみていても、巴里のエスプリの風が感じられます。
ユニークでお洒落なインテリアをお探しの方がいらっしゃいましたら、おススメいたします!
今回は、サスティナブルという観点から、100%Jute(ジュート)が使われたラグをご紹介いたします。

https://www.chelsea-international.com/product/toulemondebochart
※ CHELSEA INTERNATIONAL社

 

3.「フランク ロイド ライト」COLLECTION (FABRISTA)

弊社で展示、ご提案しております、ライトのラグです。

日本では、あの帝国ホテルを設計したアメリカ現代建築家、ライトのラグです。

アーカイブデザインを基に特徴的で有名なモチーフをふんだんに取り入れられ、デザイン、製作されております。
ライトファンや、建築好きな方には、たまらないラグでしょう。
弊社ショールームにて、いつでもご覧になれます。

>>コレクションの詳細はこちら

 

ファブリスタでは、カーテンだけではなく、インテリア全般のご相談も承っております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいませ。

Thank you!

close